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6月13日の「コイノオキテ」です。

Posted by theatreminori on 13.2019 稽古レポート
6月も半分を経過しようとしています。今年は去年と違って、東京は梅雨らしい梅雨の季節を迎えています。雨模様の日が多いことで気分が上がらないとか言っている場合ではなく、夏の短編集へ向けて一直線の活動を行っている様子をお届けしましょう。

まずは午前中の制作部。夏の短編集で上演する「コイノオキテ」で使用する衣装作りに取り掛かり始めました。衣装を作ると言っても完全にハンドメイド言うわけではなく、既存の衣装を購入し、それをアレンジする形でプランが進行しています。とは言え、簡単にイメージ通りの物に仕上がるわけではなく、何度も試行錯誤を繰り返していく必要があります。衣装の場合、役者のサイズとの闘いも控えています。ギリギリのサイズで挑んだ舞台では、ことごとく衣装が破損し、最終ステージまで機能しないというのが我々の定番です。せっかく労力を傾けて準備した衣装が最後までその使命を全うできるかどうかは役者自身の体のサイズと衣装のサイズのマッチング、役者のアクションの質にかかっています。大きすぎても小さすぎてもギャップや動作制限が生じるサイズ問題は、私たちの役者の間ではなかなかシビアな問題なのです。

さて、そんな苦悩を持続させつつ迎えた午後の稽古。何名かの役者は衣装の試着、小道具案の試用が行われています。小道具案そのものではなくても代用品を使って稽古に臨む役者もいました。何しろ来週には最初の通し稽古が控えています。少しでもイメージを近づけて演じるために、気持ちを入れやすいようにと、各役者は工夫を凝らしつつ、できることにはどんなことでもすがりつくような思いで挑んでいました。



夏の短編集には全団員が出演するわけではありません。代役要員として稽古に協力する役者もいます。そんな役者も、キャスト全員が揃っているとなかなか出番がありません。しかし、退屈な時間を過ごしているわけではありません。この日は演じている役者の感情や動作にシンクロして、ギャラリー側から身振りや表情で勝手に演技を始める団員もいました。演技中の役者にはこの上ないほどの気が散る要素になっていましたが、みんなの心がひとつになっているような実感は得られました。「ついついうずうずしてしまう」というのがうるさいギャラリーを演じていた団員の言い分でした。まあ、それはそれで、身内とはいえ人を引き込むような演技ができつつあるという解釈にしておきましょう。

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短編集はたった30分という制限時間の中で物語を演じます。当然ながら一人一人の出番も少なく、物語の構成も緻密というよりは明快な方向に重心が寄っている印象があります。つまり、演じる役者もそういった作品であることを念頭において、短い出番の中でいかに観客にわかりやすく伝えるか、何を届けたいかをはっきりさせた表現を求められることになります。玄人好みしそうな、じっくり深まっていく表現を行っている時間的余裕がありませんので、致し方ない条件です。そんな大胆さを発揮できる役者が思いの外少なく、どうしてもじっくりとキャラクターの魅力を押し出そうとする演技が目立っていました。肝心なのは最初の3つまでのセリフ。そこでこの人物は何をどう考えているのかを知らしめること。演出からはそんな指示が何度も出されていました。

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今週は出演者全員が揃っての稽古となった「コイノオキテ」。いよいよ来週には通し稽古です。少しずつではありますが音響も入って、臨場感を盛り上げています。いったい次週までにどんな準備をそれぞれが行ってくるのか、とても楽しみです。15日(土)には夏の短編集のチケット販売もスタートします。のんびりしている暇はありません!皆さんも、ぜひチケットをご予約の上、てあとるみのりがお届けする、いつもとは一味違った夏限定の物語をご覧になって下さい!

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6月6日の「コイノオキテ」です。

Posted by theatreminori on 06.2019 稽古レポート
午前中の制作部ではいつものグッズ作りとDM執筆に加えて、大きな動きがありました。8月8日(木)から開幕する「萬劇場 夏の短編集VOL.8」のチラシが到着したのです。来週の運営会議に先駆けて、すでに劇場に納品されているチラシを団員1名と制作で引き取りに行ってきました。チラシはA3サイズの紙を二つ折りしたスタイルです。つまり、部数が通常のフライヤーと同じでも、重量は倍。団員たちは台車を転がして出かけています。この日は重量以外にも夏のような暑さもあり、徒歩で通える距離とは言え、なかなか大変な道中だったようです。そんな苦労を経て我々のもとに届いたチラシ。早速情宣活動に活用させてもらいます!

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午後は「夏の短編集VOL.8」で上演する「コイノオキテ」の稽古に本格的に突入しました。先週は脚本の配布と配役決めのための読み合わせだけでしたが、この日から場面ごとに動きや位置関係を意識した稽古に入っています。

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30分という短い作品の中に物語の展開や人物が織り成すドラマが込められていますので、テンポのいい動きとセリフの連動や、場面の切り替わり、お互いが立っている位置などをち密に調整し、形にしていかなければいけません。そこが曖昧になってしまうと、密度の濃さも伝わりませんし、何よりも30分以内に収めなければいけないというイベントの規定に反してしまいます。この日の稽古ではその点を強く意識して、それぞれの動き方、立っている場所連動したアクションの流れ、時間経過と行動の感覚などを繰り返し練習しました。まだ第一歩が遅れてしまったり、もっと勢い良く動くべきところがゆっくりになっていたりと粗削りではありましたが、一通り、細かい調整が必要なシーンの稽古を行っています。シーンの形が決まってくると、役者は演技そのもののイメージも持てます。感情の込め方も、セリフの精度も自然と向上して行くはずです。

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タイトルからご想像可能でしょうが、今回の物語には「恋物語」が関連してきます。これまでのてあとるみのりでは、そういった要素の入った物語は全くと言っていいほど創って来ませんでした。それだけに、その部分を演じるべき役者は「どうやったらいいんだろう」「できるのかな」といった不安を抱えていました。実際には新しい役に挑むということは、常にそういった試行錯誤が存在するものです。慣れた感じ、イメージしやすい役だと楽だが、未体験の役柄は困難という先入観は誤りです。この機会に得ることができた役作りの原点を大切にして、どんな役にも深い探求心を持って挑めるような成長に期待したいところです。

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「萬劇場 夏の短編集VOL.8」は8月8日(木)~11日(日)萬劇場にて開催されます。チケット販売は6月15日(土)スタート。前売り券の価格は3,300円です。てあとるみのりが「コイノオキテ」を上演するのは8月8日(木)19時30分からと、10日(土)12時30分からの2ステージです。チケット販売開始までもう少々お待ちください!

5月30日の「コイノオキテ」です。

Posted by theatreminori on 31.2019 稽古レポート
5月30日(木)。いよいよ「萬劇場 夏の短編集」へ向けた稽古がスタートする日です。稽古では出演者全員が揃っての顔合わせ、脚本の配布、配役の決定が行われました。

午前中の制作部でも、11月の第22回公演用のグッズ作りと併せて、夏の短編集で上演する「コイノオキテ」の衣装や小道具の案を考え始めました。衣装も小道具も早めに準備しておかないと、稽古の質も上がりませんし、準備したものがそのまま舞台上で使えるか(形状やイメージ、機能面のギャップ)という課題を修正する時間を確保できません。極力早く案を演出に提出して、現物を揃え、試着・試用しなければいけないのです。特に今回参加する「夏の短編集」は30分間という短さだけではなく、3団体の対バン形式で舞台を共有する仕様のため、衣装や小道具以外で世界観を表現することが難しくなっています。だからこそ、早めの準備を行っています。

そしていよいよ迎えた稽古の時間。社会人として参加する団員の到着を待つ間は、「コイノオキテ」を早く体感したい気持ちを封印し、別のショートシナリオの読み合わせを行いました。数年振りにてあとるみのりに参加する役者もいたので、全体の雰囲気や、他の役者の特徴を思い出してもらうための時間でもありました。そんな配慮も杞憂に終わるぐらい、全体が伸び伸びと、自分の持ち味を出しつつ、相手がこう来るであろうという予測を立てた演技を見せてくれていました。扱ったシナリオは2種類。その両方で充分に楽しめる演技をそれぞれが見せてくれていました。

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全員が揃った頃合いで、ついに「コイノオキテ」完成版の脚本配布が行われ、物語の概要だけではなく、参加する萬劇場のイベント全体の概要の説明も行われました。昨年も参加した「夏の短編集」と少し違っている点、特に「地元枠」という特別扱いではない立場からの参加であることと、同時開催で提供される和文化体験のひとつ「茶道」を団員の一人が担うことについての説明が手厚くなされていました。自分たちがなぜこのイベントに参加するのか、何を観客や運営側に伝えるべきなのかを、総監督から具体的に説明されていました。共通の目的があってこそ、全員が心と行動を重ね合わせ、力を合わせてゴールを目指して歩み続けることができます。まずはそこを徹底して理解しあったという印象です。

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そんなガイダンスがあった後は、配布された脚本の読み合わせを行いました。試作品を読んだ事のある団員以外には、まさに初めて触れる物語。噂通り、これまで我々が表現したことのないようなジャンルを交えつつ、最終的にはこれぞてあとるみのり的な収束を迎える展開に「面白い」「安心感があった」という率直な声が聞かれました。それでも、特に初見の役者には「まさかここでこんなセリフが!」と、ついつい集中を遮断されるようなシーンもあったようです。具体的に紹介できないのがもどかしいのですが、とにかく総意として「面白かった」ということです。

読み合わせを経てすべての配役も決定しました。どの役も「この人が一番しっくりくるね」と納得の配役でした。これでそれぞれが準備して来る内容や求められている表現がはっきりしました。中には、これまであまり取り組んだことのない表現を求められる役者もいました。次の稽古までにどこまで煮詰めてこられるか、新しいチャレンジに取り組んでこられるか、出演する役者にとっての闘いが始まります。

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稽古の後は、8月の「萬劇場 夏の短編集VOL.8」に臨む劇団員がすべてそろっての懇親会を行いました。普段は裏方専門として衣装やグッズ作りに活躍している団員も駆けつけ、役者と交流する機会になりました。夏の短編集に出演するのは7名の役者になっていますが、舞台作りには全員が何らかの形で関わります。てあとるみのり全員の力が必要なのです。そんな思いを共有するために、とても貴重な時間となりました。私たちだからこそ表現できるものを具現化し、萬劇場に足を運んでくださったお客様の心に、確かな足跡を刻み込むため、ここから約2カ月間のチャレンジが始まります!

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5月23日のてあとるみのりです

Posted by theatreminori on 23.2019 稽古レポート
5月も気づけばあと1週間ほど。日中の気温もかなり暖かくなってきました。屋内で何か作業をしたり、体を動かすと暑いと感じるようになりました。夏が近づいてきています。

そんな5月23日(木)午前の制作部では、第22回公演で販売予定の新作グッズ作りと、今後ラインナップに入る可能性があるグッズのデザインの検討を中心に実施しました。一部の団員は夏の短編集に向けて自ら発送するDMの執筆に取り組んでいました。このところ同じような活動内容が続いていますので、このブログでもお知らせできる情報が少なくなってきてしまいました。活動の内容そのものは確実に進捗しておりますので、まだまだ先になりそうな情報公開まで、根気強くお付き合いくださいませ。

本日のグッズ検討では編み物系のグッズがさらに進化する可能性が示されました。こちらもまだ具体的に説明できないのですが、ひとつの工夫や機能の追加で、かなり使い勝手がよくなったり、手にした時のグレードが高まることが確認されています。商品化されたら、皆さんもきっとお買い求めになりたくなる逸品になりそうですよ。

午後の稽古では、夏の短編集に関連して決まってきたことの申し送りがなされました。今回の夏の短編集は、萬劇場の演劇だけではなく、その周辺の会場で「折戸通りの小さな夏休み」と題した、和文化体験展示が行われます。てあとるみのりに所属する団員のうち、今回の演劇には出演しない女性が、この夏まつりで「茶道」の体験コーナーを担当することになっています(もちろんきちんと茶道を学んでいる者です)。先日行われた打ち合わせの報告と合わせて、こういった催しの告知も行いました。団員たちは「覗きに行きたい」「勇姿を見届けたいです」と、会場に駆けつけるつもり満々でした。あくまでもそれ以外の一般の方を優先しつつ、うまく場を盛り上げることに貢献できればと意気込んでいます。

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申し送りの後はウォームアップを経て、短い脚本の読み合わせを行いました。ほとんど初見の短い脚本を使用しましたので、動きとセリフがかみ合わない箇所も多く、それがまた見ている側にとっては面白く映りました。自分の意思表示として「あきらめない!」と宣言するセリフをなぜか、相手に向かって「あきらめないで!」と訴える役者もいました。これには一同笑いをこらえられず「あなたの方こそですよ」と突っ込みが殺到しました。

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さらに、我らが大女優がまたもや面白い行動を披露しました。読み合わせ最中、自分の出番が近い段階で、断りもなくトイレに入ったのです。セリフがどんどん進行し、いよいよ出番直前まで来てしまいました。慌てて制作トイレのドアをたたき「もう出番ですよ!」と大声で呼び出すと「何?どこ?あたしから?」と冷静な雰囲気でトイレから登場。そのままタイミングとしてはドンピシャで演技に入るという、さすがな行動がありました。しかし、多少は慌てたのでしょうか、シャツが一部めくれたままで、お腹が見えたままの演技になっていました。そこがまた面白さを増幅させてくれました。作り込まれた公演を見せるよりも、こんな日常的稽古風景を見てもらった方が面白いのではないか…と不安になってしまうような日々です。

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また、来週から開始される「夏の短編集」用の作品について、ほんの少し概要の説明もありました。実際の脚本がお目見えするのは来週の稽古の予定ですが、劇団員たちは作品のテーマのイメージを膨らませると同時に、自分がどんな役をやるのかに強い関心を示していました。作品の全貌が明らかになるのは来週木曜日の稽古です。作品のタイトルやあらすじも含めて、皆様もどうぞお楽しみに!

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5月16日のてあとるみのりです。

Posted by theatreminori on 16.2019 稽古レポート
5月16日(木)の活動は少しずつ暖かくなってきた季節に比例して、一日を通して熱のこもった内容でした。少しずつ夏のイベント「萬劇場 夏の短編集」とその先の第22回公演が近付いていることが実感できました。



このところ似たような活動が続いている制作部では、新しい動きとして、編み物系グッズの製造がスタートしたことが挙げられます。編み物が得意な団員が我らが大女優とタッグを組んで製造する「K&Kブランド」の新作へ向けて、まずは「こんな作品が編めるかどうか」「もっとこんな形にできないか」という検証を交えながらの試作を行っています。

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それと並行して第22回公演で販売が決定しているある手作りグッズの生産も進んでいます。公演は11月ですが、生産するのに手間と時間を要するため、早い段階から作れるだけ作っておくという計画です。まだグッズの全貌をお見せできませんが、今までにないタイプの商品をお届けできるはずです。技術的な物を含んだ生産コストもありますのでお値段は決して格安とは言えないものになりそうです。ただ、それを補って余りある魅力的な商品です。劇場で見かけたらぜひお買い求めください。

午後の稽古は複数名の来客もありながらの進行でした。今回は「夏の短編集」用の脚本(試作品)は使用せず、2013年に上演した「チイサナソラ」のワンシーンを演じることにしました。

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6年近く前に上演して以来、触れることのなかった作品ですが、団員たちの記憶には強く刻み込まれているようで、どの役を誰が演じても、それぞれの特徴や表現したいニュアンスを存分に形にすることができていました。中には「ここの沈黙の意味が、今やっとわかりました」と、6年間の成長を感じさせる発言までありました。「きっと今演じたら、それぞれもう少し違った形で演じられそうですね」と、懐かしみつつ期待を膨らませるような声も多く聞かれました。何度か読み合わせるうちにどんどん過去の記憶がよみがえってきました。その中で「いつもここを読み間違えていたよね」というセリフが、時を経た今でも同様に間違えているという、実に興味深い現象もありました。

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今回限りのセッションだったので、あまり細かい演出が付くことはありませんでしたが、「セリフを発する時に動くか動かないかによる観客への印象の違い」に関する振り返りには、役者たちは興味津々でした。自分が演じたいように演じていると、どう見られているか、どう見せたいかという客観的な視点が抜け落ちてしまいがちです。具体的なシーンの例を基に振り替えることで、与えたい心理的な効果を考えた動作の構築がイメージしやすくなりました。問題はそれを演出から言われる前にすんなりと実行できるかどうかです。「夏の短編集」へ向かて、少しずつステップアップに努めています!

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