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9月27日の「Stationファンタジー」です。

Posted by theatreminori on 28.2018 稽古レポート
9月最後の活動日となった27日。外は連日の雨模様。さらにこの日はこの秋一番の冷え込みという気象条件ながらも、屋内は活動の熱気に満ち溢れていました。「木曜日(活動日)は公演まで、今日を入れてあと3回しかないんだよね」「間に合うかな」「頑張らないと」といった声がよく聞かれる一日でした。

制作部では第20回公演で販売予定のグッズ作りにひたすら取り組みました。デザインも決定し、あとはとにかく品質を確保しつつ製造していくだけです。それぞれが自分が担当する工程を集中して進捗させていました。作業の手順としては作り慣れているものでも、いい加減に作ってしまっては元も子もありません。デザイン、仕上がりを含めてこれまでで一番の品質を目指しています。デザインの公開までもう少々お待ちいただき、公演会場で実際にアイテムを手にする日を、ぜひ楽しみにお待ちください!

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午後の稽古ではまず、2月に参加することが決まった地域イベントに関する説明がありました。どのような意味合いで参加するのか、どんな内容の公演を行うのか、今の時点で描かれている活動のビジョンが共有されました。まだ10月の公演も12月の公演も終わっていないのに、また先の話が出てくるという状況ではありますが、これはとてもありがたいことです。劇団員一同不安もありつつ、それを上回るワクワク感で胸を躍らせています。

稽古は「Station」から始まりました。9月最後の稽古ということでここまでに決まっている(案として用意した)衣装合わせを行いました。個々のキャラクターとのマッチングはもちろんのことですが、全員の雰囲気や色合いのバランスも確認しながら修正点とOKの部分を確定させていきました。案の中では似合うのではないかと思われていた衣装も、実際に着てみるとどことなくイメージが違っていることがよくあります。まずはこの段階でそのギャップを見つけ、より良い方向にアレンジしていく必要があります。

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そこから芝居の稽古に入りました。何名かの役者は衣装を装着したまま稽古に臨みました。先週何度か人物の内面と物語の流れを確認したシーンをもう一度稽古し、演出からの話を消化し、役者がどれだけ積み上げて来たかのかを試される稽古でした。また、複数のシーンを続けて長めに稽古することで、お互いの演技から受ける影響を肌で感じながら演じるようにしました。そのおかげで感情が自然と溢れてきて、今までよりも心のこもった演技を披露する役者が多かったです。そういった雰囲気に乗せられて熱演するあまり、セリフのビミョーな間違いを連発する役者もいました。言葉の意味が変わってしまうほどの間違いが連続することで、共演者は大きな試練にさらされることになりました。このようなセリフの間違いや笑いの要素も少なからずありましたが、それが起こってしまうほどに感情が(暴走するほどに)盛り上がった演技が妓楼されていたのも事実です。出番ではなくその稽古を見ていた役者も「胸に響きました」「ジーンと来ちゃいました」と、率直にその感覚を受け止めていました。あとは各自がそんな感情の奔流を制御できれば、いいまとまり方になりそうです。

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「FFファンタジー」の稽古では、音響・照明担当のスタッフが用意してきたプランを実際の稽古と照らし合わせる作業が中心になりました。萬劇場ショートストーリーコレクションで披露した「FFファンタジー」とは、舞台(客席)の形状が異なりますので、役者の動き方も変わってきます。その違いを確認しながら、予定していたプランを変更、修正していきました。また、照明で想定している見せ方を考慮して、役者の動きをどうするか考える場面もありました。役者だけではなく音響や照明の力が合わさっての舞台です。お互いのいい面が引き出せるよう、力を合わせて取り組んでいます。

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さて、いよいよ9月の稽古もこれで終了。10月からは第20回公演に向けてのラストスパートです。チケットのご予約も引き続き受付中です。よろしくお願い致します!
チケットご予約フォーム

なお、夏に受けた取材が記事としてリリースされました。総監督と俳優の布施博さんが障がい者と共に創る演劇について対談を行った内容が特集されているのは、「MELDIA」という一般財団法人メルディアさんの広報誌です。記事の内容は以下のリンクからご覧いただけます。てあとるみのりがどんな目的を持って活動して、どんな成果が表れているのかが語られていますので、ぜひご覧いただきたいです!よろしくお願い致します!

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ご閲覧は→「MELDIA Vol.11」


9月20日の「Stationファンタジー」です。

Posted by theatreminori on 21.2018 稽古レポート
アースキャラバン2018東京も終了し、ついに公演まで1カ月となりました。午前中の制作部、午後の稽古共に、より一層本腰を入れて取り組まなければいけない雰囲気になってきました。この日は早くも来年度の活動予定についても何点か検討されました。まだ確定していないスケジュールばかりですが、どんな方向性で進んでいくのか、もしこうなったらどうするのかを考えながら、全体で意識の共有を図りました。

制作部では第20回公演で販売予定のグッズデザインが確定し、いよいよ製造作業に入りました。これまで何度もデザイン案が出ては、決め手に欠けていたため採用されずにいましたが、やっとデザインが決まったことで、参加していた団員は一安心。あとはとにかくそのデザインを形にしていくだけです。

午後は出席者の顔ぶれを考慮して新作「Station」を徹底的に稽古しました。先週の稽古で一通りすべてのシーンを実施していたので、この日はまず最初のシーンから2周目の稽古に入っています。先週までは何となくの方向性に対してのアドバイスが主流でしたが、演出からの指示もより深い解釈を求められるようなものになってきました。

冒頭のシーンでは演技の中でキャラクターをどのようなプロセスで表出させていくか、そこに物語の流れ全体でどんな意味が含まれているのか、いわゆる演出的意図を意識した表現への要求が目立ちました。後々、別のキャラクター表現に変化するにしても、その変化をより深みのあるものにするために何をすればいいのかという説明が、演出から丁寧に行われていました。

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中盤のシーンでは、脚本からどのようにして役の人物の本質を読み取るのか、いわゆる「役作り」についてのレクチャーを授かる役者もいました。ここ最近、この役者は自身の特徴をそのままぶつけることで役にマッチするという構造の中で演じていました。つまり、脚本と演出の裁量によって生かされていた要素が大きかった役者です。しかし、今回はそんなテンプレ的な演技ではなく、本当の意味でのキャラクター構築を要求されるようになりました。通常の役作りという観点で至極当たり前で、何も特筆すべきことではないのでしょうが、本人にとっては未知の領域ともいえる世界への挑戦です。かなりの苦労が伴うものかと思われましたが、本人は「逆にすごく楽しいです」と、その負荷を楽しんでいました。演じることの楽しさは、苦悩の果てにあることを理解しているからこそ出てくる言葉ではないでしょうか。

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また、自分が演じる役の心境を紐解いていくうちに、感情移入のレベルが向上し、我が事のように涙してしまう役者も出現しました。このような反応が出るということは、その人物に高品質でシンクロできる可能性があるということです。一人で考えているとそこまで踏み込めないことも、演出と共に稽古の状況を踏まえて振り返っていくと、自然とキャラクターに歩み寄ることができます。セリフや動作を反復して演じるだけが稽古ではありません。時にはこういったフィードバックを経て、役の人物と自分をいかに重ねていくかを考えることも必要なのです。このシンクロがなければ、他者の人生を疑似的に演じ切ることはできません。そのためには感覚や記憶を総動員しなければいけませんので、役者の心身の疲弊は相当なものです。それでも、自分と人物の感覚が重なった時の不思議な感触は、そんな疲れを忘れさせるほどの不思議なものでもあります。そして、どんなにフィットしたような演技が構築されても、それが完ぺきではないからこそ、いつまで経ってもやめられないのが役者なのではないでしょうか。それほどまでに他者に変身することは困難なことでもあり、少しでもそれができれば、この上ない高揚感や充実感(その裏側に潜む妥協)を得ることができるものなのです。

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私たちの公演をご覧になった方の中には、障がい者と共に活動している団体なので、自分が苦労せず、無理のない範囲でそれなりに目立てる役を演じられると期待(勘違い)していらっしゃる方も多いことかと思われます。実際にそのようなニュアンスを期待して見学・体験にいらっしゃる方も少なくはありません。しかし、輝きを放っている作品を創り上げるには、そこに関わる人間誰もが平等に自分の限界に挑むような、ギリギリのチャレンジが必要なのです。もちろん、そのチャレンジレベルは、個々の体力や特徴によってその強度が異なります。問題はそれを「やらされている」「自分には無理だ」「できなくて当然だ」と受け止めてしまうのか「楽しくなってきた」「もっと自分の力を伸ばしたい」「ここまでやってもまだ足りない」と受け入れるのかの違いにあります。

障がいがあることを理由に守られた生活に慣れてしまっていると、前者の「諦め」を選択してしまいがちです。てあとるみのりでは、そういった「障がい」という概念を、芝居作りに平等に関わり合うことでネガティブな「言い訳」ではなく、ポジティブな「個性」に変換しています。だからこそ、これまでに10年間、20回以上の舞台公演を重ねることができたのです。本日の稽古では、そんな劇団のスピリットの一端に触れることができたような気がします。舞台創りに関わる以上、障がい者も健常者も関係ありません。肝心なのは「できるか、できないか」ではなく「やるか、やらないか」なのです。

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そんな劇団員の思いのすべてが折り重なっている第20回公演「Stationファンタジー」は10月18日(木)から21日(日)に北池袋新生館シアターで上演されます。チケットのご予約、詳しい情報などは、公演情報特設ページからご確認下さい!
公演・チケット情報

9月16日の「アースキャラバン」です。

Posted by theatreminori on 18.2018 公演・チケット情報
9月16日(日)木場公園イベント広場にて開催された「アースキャラバン東京2018」に参加してきました!数日前から天気予報では曇天かつ少々の降雨までささやかれていましたが、当日は見事に晴れ渡り、日陰は過ごしやすく、日向は汗をかくほどの暑さになりました。これが噂に聞く総監督の晴れ男パワーなのでしょうか。萬劇場公演の時も、てあとるみのりが登場した昼間は台風の進行を食い止めていましたし…。

それはさておき、通算3回目、3年連続参加になるてあとるみのり。今年はシェアマーケット(チャリティ物販)、ワークショップブース、ステージパフォーマンスの3本立てでの参加となりました。1年ごとに出場枠が多くなっています。こういったご依頼を頂けることは、私たちの取り組みと当日のパフォーマンスが評価され、必要とされているからこそです。ありがたい話ですので、何とかそのご期待に応えなければいけません。

まずはイベント開催期間中通して行われたシェアマーケットでの物販。このイベントのために製造したオリジナルデザインのグッズを中心に展示販売しました。ご好評をいただいたのは手作りプラ板アクセサリー。まさにこの「アースキャラバン」に特化したデザインだったことが、大いに喜ばれました。ジョッピーのカラーもここでしか登場しないアースキャラバンカラー。正真正銘の限定アイテムでした。しかも価格が1Shareというお買い得感ありでした。このシェアマーケットでの売り上げの半額は、パレスチナのガザ地区に浄水器を送るための費用に寄付される仕組みです。そして「Share」という単位は、このイベント会場で流通している通貨の単位です。お客様には会場内で日本円から1Share=100円で両替してから使用していただきました。儲けや欲望を想起させる通常の通貨ではない、仮想的な通貨を用いることで、隔たりなく平和を願う「アースキャラバン」にふさわしい会場の雰囲気を作り出していました。

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午前中に行われたステージ発表では、会場のお客様の力を借りながら昔話でおなじみの「桃太郎」を即興で進行するという試みを実施しました。参加する団員にも事前にこの趣旨は伝えておらず、当日のステージ上で説明をするという、まさに正真正銘の即興でした。まずは配役。これもお客様に意見を求めて、それに準じて決めていきました。役者として得意ではないような役回りをオーダーされる場合もあり、対応力も止められます。そして物語が始まりました。一般的な「桃太郎」のあらすじにそって演じていく役者たち。しかし、中盤で最初のイレギュラーが。お客様が物語の分岐カードを選択し「イヌ、サル、キジは桃太郎の家来になりたくて仕方ないが、そのために必要なきび団子が一つしかない」という指示が出ました。イヌ、サル、キジのきび団子争奪戦が始まり、最後は桃太郎が「ここは平和のイベント会場だから争いはやめよう」「きび団子をシェアしよう」とその場をなだめて話が本題に戻りました。鬼との決戦ではまさかの「サルが寝返って桃太郎が倒される」「サルと鬼の最終決戦になる」という展開が待っていました。ここも最後は争いはやめようというアースキャラバン的なオチで無事に完結しました。残った時間で、てあとるみのりの紹介、取り組んでいて感じることなどをインタビュー形式でお話しすることもできました。

午後のワークショップでは「浦島太郎」の物語を、これもまた会場の方々と一緒に作っていくという試みを行いました。ステージで行ったものよりも、よりお客様の介入度合いを深めて、気が付いたら演劇の一部になっていたというようなワークショップです。こちらも配役からスタート。お子様を含めたお客様に意見を伺い、配役を決めました。物語が進んで行くと、浦島太郎は竜宮城に招かれます。ここで、竜宮城とは何ぞや?という追加設定が入るはずでした。しかし、会場のお子様から「ドラえもんだとね、地上にあった国が戦争で海底に追いやられちゃったんだよ」と解説して下さったので、総監督が「じゃあそれでいこう!」と即採用。そんな設定に沿って話が進みました。さらに、タイとヒラメはどんな存在なのか?という分岐では「めちゃくちゃ面白いコントを披露する芸人」という選択カードが選ばれてしまい、担当した役者は超高難度な無茶振りに挑む羽目になりました。コントは当然ながら滑りまくりましたが、その後の舞踊りでは会場のお子様にも参加していただき、持ち込んだ楽器で伴奏をつけてもらったり、一緒に踊ってもらったりと大騒ぎになりました。最終的にはカメをいじめていたいじめっ子まで竜宮城に来てしまい、みんなで仲良くやっていこうと和解しました。桃太郎同様に平和的な解決をする物語に仕上がりました。すべては観客の皆様が手拍子や伴奏、踊り、分岐でのカード選択などで物語を作って下さったおかげでした。ワークショップとしては大成功だったのではないでしょうか。

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こうして、楽しく有意義なイベントは幕を閉じました。最後にはテントやテーブルなどを片付けて解散です。さすがにバラシや仕込みをやりなれているだけあって、私たちの作業が一番早かったです。他のテント、テーブルの片付けも手伝ってから解散しました。帰り道は「楽しかった!」「毎年ありがたいですね」「ついつい色々買い物しちゃいましたよ」「大女優がすごかった」など、みんなで笑顔で語り合いながら電車に乗りました。とてもいい経験ができました。「アースキャラバン」の企画・運営をなさったスタッフの方々には感謝を申し上げます。お忙しい中、てあとるみのり応援大使の佐伯恵太さんも駆けつけてくれました。本当にありがたいことばかりです。皆様、今年もお世話になりました!ありがとうございました!

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アースキャラバン2018東京写真集



9月13日の「Stationファンタジー」です。

Posted by theatreminori on 14.2018 稽古レポート
9月16日(日)には、木場公園のイベント広場で開催される「アースキャラバン2018東京」に参加する私たち。アースキャラバン限定グッズ作りもいよいよ大詰めです。午前中の制作部では、トートバッグの生産を中心に行いました。限定デザインはその名の通り、アースキャラバンの会場だけで販売されるデザインです。買いたい!と思われるお客様は、ぜひとも木場公園においでください!
アースキャラバン東京2018ホームページ

もちろん、第20回公演「Stationファンタジー」に向けての作業も行いました。この日は引き続きグッズ作りを進めたのと、関係機関やお客様に公演の案内をお届けするためのダイレクトメールの発送を行いました。回を重ねるごとに発送するべき宛先が増え、発送の準備と郵便局へ持ち込んでの発送が大仕事になってきました。しかし、それだけお客様のつながりが増えたということです。とても喜ぶべきことなのです。団員たちはそういった思いをしっかりと噛み締めながら、ダイレクトメールに向き合っていました。

午後の稽古では、日曜日のアースキャラバンに関連した申し送りと、今年から来年2月にかけての活動予定の確認と、新しく浮上したイベントへの参加に関する審議が行われました。ご存知のように、今年は毎月のように何かのイベントや公演が予定されていますので、これ以上新しいイベントへの参加を行って大丈夫なのかという点を全員で話し合いました。結論は「お誘いがあることは幸せなこと」「いつも声をかけてもらえるとは限らない」「誘われているうちにやるべきだ」といった、参加しようという意向で固まりました。

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その後の稽古では、まず再演になる「FFファンタジー」の稽古を行いました。新しくなった勇者イルジオが関係するシーンを中心に、それぞれの立ち位置、セリフの組み合わせ、動きにおける留意点などを稽古しました。脚本は全く同じでも、演じていく上での解釈というものは自由に発展させることができます。今回の再演も、完全なる前作(萬劇場公演)のコピーではなく、新たな可能性に挑もうとしています。もちろん、前公演をご存じない方でも、遜色なく楽しめる内容です。30分間のショートストーリーに込められた、奥深い要素をお届けできるよう、役者たちは稽古に励みました。

特に力を入れたのはアクションが入るシーンです。勇者イルジオが新しい役者に入れ替わったこともあり、1から動きの確認と修正、確定を行っていきました。その動きを受ける側の役者も、ただその場で合わせるのではなく、一緒になって動きを作っていきます。お互いの共通理解がなければ、アクションシーンは成立しません。お互いに緊張感と信頼感を持ちながらの稽古でした。

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休憩を挟んで新作「Station」の稽古を行いました。既に脚本を手放す役者も数名いて、早くも本格的な立ち稽古になってきた印象です。もちろん、セリフが不完全な部分も何か所かありましたが、そこはお互いにセリフのフォローを入れたり、絶妙なアドリブで切り返して、演技を続けることに努めていました。稽古の間はついつい笑ってしまったり、間違えたからやり直してもらおうという空気になりがちです。そこを本番と同じような緊張感や、芝居を止めてはいけないという意識を持って臨むことに大きな意味があるはずです。そのベースがあるからこそ、本番で何かが起こっても、自然な対応で切り抜け、お客様にはどこがハプニングだったのかわからないような演技が成立するのです。

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この日の稽古で最大のハプニングは、ある役者が重要なセリフを、堂々とした態度で語るシーンで発生しました。その役者の「人の流れを指差し…!」という、普段は聞き覚えのないセリフに、全員が「??」と沈黙。「ああ、セリフを間違えたのかな?」「正しいセリフは何だっけ?」と思い、全員が脚本を確認すると…「ト書きじゃないか!」というハプニングでした。これにも演技中の役者は笑いをこらえ(一瞬完全に笑っていましたが)、演出が稽古を止めるまでは演じ続けました。ストップがかかってからは全員で大笑いを共有しました。

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笑いを誘う場面がありながらも、稽古は真剣な雰囲気で進んでいます。9月の稽古も残すところあと2回。公演まで1か月少々となっています。とにかく、各自が稽古で得ることができた自分の課題、演出からの詳しい説明を持ち帰り、次の稽古までに課題をクリアし、求められている役割・演技を表現できるような基盤を作ってくることが必要です。これがおろそかになると、次の稽古を行っても作品の品質が向上しません。全員がその意識を持って、責任感と使命感を感じながら準備をしてこなければいけません。

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そんなこんなで少しずつ仕上がっていく第20回公演「Stationファンタジー」は、10月18日(木)~21日(日)北池袋新生館シアターで上演です!チケットのお求めはこちらのリンクからどうぞ!→公演チケットご予約

9月6日の「Stationファンタジー」です。

Posted by theatreminori on 07.2018 稽古レポート
第20回公演のチケット予約も開始され、公演名も正式に「Stationファンタジー」に決定しました。今回は新作と再演の2本立てという、今までにない試みを実施して20回公演、10周年というダブルのお祝いを自ら彩ろうという魂胆です。この企みを華々しく達成するには、お客様のご来場と、ご協力が必要です。チケットのご予約や公演の詳細チェックは、特設ページにてお願いいたします。
公演・チケット情報ページ

さて、そんなこんなで、9月6日(木)の制作部では、グッズの製造開発と、公演の宣伝を行うためのダイレクトメール発送準備作業を行いました。劇団から発送するもの、個人が知り合いあてに発送するものを分けつつ、宛名書きやあいさつ文の準備は一緒の作業として行っています。少しでも多くの方にご来場いただくため、劇団員一同自らの手を動かしてご案内の発送に努めています。この思いがお客様に届くことを祈っております。

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午後の稽古では、早くも出演者全員が揃うという、うれしい出来事がありました。様々な社会的立場の方が参加している団体ですので、昼だけ参加、夜だけ参加、この日は都合が悪いなどの事情が多々あります。ひとつの作品を創り上げる人員が、きっちり全員揃う機会も限られてくるということです。劇場に入る段階でやっと全員が揃ったことがあったぐらいです。当然ながら、お互いの顔を見ながらの方がイメージも通わせやすいので、稽古も自然と白熱しました。

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さらに、この日は先週配布した「Station」の脚本が少し手直しされた、差し替え版が配布されました。「ここが変わってる!」「〇〇さんがかなり変わりましたね」「面白くなりました」「こっちの方がわかりやすい」と、目を通した役者たちも、その進化に湧き立っていました。修正することを決断した総監督も「間違いなく先週のバージョンよりも面白くなってる」と自画自賛していました。テーマがわかりやすいように、そして主人公たちが抱いている思いを明確に表現するために、すべてはお客様に伝わりやすいようにという目的のための変更です。それを表現しきれるように、これからの稽古で仕上げていきます。

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まだまだこの日の稽古では、キャラクターや、己の演じるべき役割についてをつかみきれていない役者もいました。演出からは具体的に「こんなことを考えている人」「年齢的に喋り方はこうなってもいい」「ここでの役割はこんな部分である」などの指示、アドバイスが授けられていました。少ない稽古回数です。次週までにこの助言をものにできないと、その先はありません。役者たちは真剣な表情で、演出の言葉に耳を傾け、メモを取っていました。

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稽古では早くも脚本を手放す役者が数名いました。まだ完全にセリフが身についていない段階ながらも、思い切って手放して演じることで、動き、表現の幅が一気に広がりました。その一方で、ちょっとおもしろいハプニングも発生することがあり、緊張感漂う稽古にもなりました。てあとるみのりでは稽古だけではなく、本番でも予期せぬセリフや段取りのミスが発生します。ついつい笑ってしまわないように、的確な対処ができるように、稽古の段階でトレーニングする必要があります。慣れているレギュラー団員には周知の事実ですが、今回から参加したメンバーにとってはそれなりのハードルの高さです(笑)。

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夜には「FFファンタジー」の稽古を行いました。再演作品ではありますが、舞台の形状の変化、勇者を演じる役者の変更といった変化があります。新しい勇者の演技を中心に稽古を実施しました。すでに先日の公演と同じ音響を交えながらの稽古は、なかなかの充実感がありました。その理由としては、これまでとは異なった視点からの解釈が新たな勇者から提案されたことです。先代の勇者のコピーではなく、ひとりの役者として独自の可能性を脚本から読み取り、提案する。この創造性あふれる姿勢が、確実にこの物語をさらなる高みへと昇華させてくれそうです。「FFファンタジー」は単なる再演ではなく、さらに進化した作品になりそうです。こういったイマジネーションやクリエイションを、レギュラーメンバーも大事にし、各々さらなる高いレベルの演技の構築に結び付けてほしいところです。

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とにもかくにも、第20回公演「Stationファンタジー」は10月18日(木)から21日(日)に本番を迎えます。記念すべき節目の公演を、各自がこれまでにない最高のパフォーマンスで装飾することを具現化するしか、できることはありません。ぜひ、この舞台を楽しみにおいで下さい!

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