練習+α

Posted by theatreminori on 22.2010 稽古レポート
今日の午後一番から、練習が行われました。来週が祝日のため、4月の練習は今日が最後となります。

「5月13日に役を決めます。」

と演出家からの言葉があり、みんなに緊張が走りました。2本行なった読み合わせの中で、今現在気になっている役をみなさんなりに演じられていました。そんな真剣なみなさんの表情に、演出家の厳しい眼差しを向けていました。終了後、みなさん1人1人に向けた言葉と共に贈られたのは

「今のポジションに合った役を。」

との言葉でした。ほぼ全員が、今までの公演に参加されたことがある方々です。脚本が渡される前には、「次回はチョイ役でいいです。」などという言葉もちらほら聞こえていました。しかし、今までの公演で培った力を存分に発揮出来るよう、今の自分に合った役を選んで頂きたいと思います。

合わせて、本日はチケットについての話し合いも行なわれました。今までは、無料の公演だったのですが…今回から、チケット制にする予定です。それに伴い、チケットをいくらにするか…話し合われました。みなさんに意見を聞いてみたところ、

「あんまり高いと…人が来てくれないんじゃないか。」

                                  「300円の方が、出しやすい人もいますよね。」

「じゃあ…300円でいいんじゃないでしょうか。」

と些か消極的な意見が出てきました。中には「前回の公演なら、500円で大丈夫だったかも…」との意見までありました。
確かに、今回の公演は前回と比べ…量も時間も縮小されています。しかしながら、半年間練習をすることには変わりはありません。努力に大差はないのに…何故、価値が変わってきてしまうのでしょうか。違いは「不安」にありました。お金を払ってまで、見に来てもらえるようなものを作り上げられるか否か、そこに大きな不安をみんなが感じていました。目に見えない大きな不安が、無意識にみなさんの心を支配し…消極的にさせていました。。。

演技を見てもらい、評価されることには変わりはありません。500円出してまで見てよかったと、むしろ500円を惜しんで見に来なかった方々に「見に行けばよかった…」と後悔してもらえるようなものを作っていきましょうとの呼びかけに

「やってもいないうちから、出来ないなんて言ってちゃだめですね。」
「足を引っ張るんじゃないかって、不安も大きいですけど…やるしかないですよね。」

と、ようやく…いつものみなさんの笑顔が見れました。公演は役者、裏方、演出…この公演に関わる全ての人と一緒に作り上げていくものです。誰か1人でも欠けたら、綺麗な○は作れません。みんなの力で○(500円玉)を作り上げていきたいと思います。チケットの販売時期は未定ですが…決まり次第、こちらでご報告させて頂きます。

以上、saeでした。

練習風景

Posted by theatreminori on 15.2010 稽古レポート


本日午前中に第4回公演「hide-and-seek」の練習が行われました。役は5月中旬に決まる予定なので、みなさん色んな役を演じられています。どの役を公演で演じようか探っているようです。読み合わせ終了後、それぞれの役についてみなさんで意見を出し合いました。

「成長出来ないまま、大人になったんですね。」

                      「…確かに存在しているものなのかなぁ。」

「思い出から生まれたものかもしれませんね。」

                      「じゃあ、なんで今ここにいるんだろう。」

もちろん答えは1つではなく…みんなが同じ考えであるわけでもないので、疑問点が多く残りました。それは今はまだ読んでいるだけなので、曖昧な状態なことが多いからだと思います。きっとこれから演じていく中で、役者1人1人の中に「答え」が見つかっていくのだと思います。また、彼らだけでなく…見に来てくださるお客様たちの心にも「答え」が見つかるのでしょう。答えは全て…みなさんの心の中。そんな作品になっていくことを願います。 

以上、saeでした。

ブログ完成。

Posted by theatreminori on 12.2010 お知らせ 0 comments 0 trackback
ここは地域活動支援センターⅢ型ハートランドみのりで行われている演劇グループてあとるみのりのブログです。
と、タイトルでも紹介されていますね。

申し遅れましたが…私は、当劇団制作担当のsaeと申します。今後このブログ更新でちょこちょこ名前が出るかと思いますが、よろしくお願い致します。ここでは、公演までの練習の記録や公演に関しての情報を載せていきたいと思います!!本部のHPをご確認頂くだけでなく、こちらも随時チェックしてくださいね!!

では、早速。

てあとるみのり第4回公演「hide-and-seek」の公演日が決定!!

はい、しょっぱなから、大きなお知らせが来ました。なんと…脚本がつい先日手渡されたばかりにも関わらず、もうすでに公演日が決定しているのです。役者にとっては……プレッシャーの一言ですね。(^^;
しかしながら、「観にいきたい。」や「前回の公演が楽しかったから、次回も楽しみにしているんです。」との嬉しい言葉を頂いています。前回を上回るような作品になるよう頑張っていきたいと思います。まずは…役を決めなくてはいけません。「え?まだ役も決まってないの?」とここを読んでいて不思議に思った、そこのあなた。お気持ちは分かります。はい。まだ配役も決まっていないのに、公演日は決っているのです。驚きですよね。

…と打っていましたら、我らが脚本家が「公演日が先に決まっているのは普通だよ。」と。。。

Σ(゜Д゜;)なんですと!!
知りませんでした…。(´;ω;`)

むぅ…気を取り直していきましょう。(`・ω・´)
これから、配役決定→練習へと進んでいきます。更新をかかさず行っていきますね。今後に乞うご期待です!!
では、お待ちかねの公演日は…

平成22年9月18日(土)、19日(日)

の2日間です。半年後なので、今から手帳やカレンダーに予定として入れておいてくださいね!!
では、次回の更新を楽しみにしててください。saeでした。

 HOME