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先の見えない蒼黒の闇は先へ進むための光の影の中に。

Posted by theatreminori on 29.2012 主宰者コラム 0 comments
どうも。夏物衣類を箱に詰めてクローゼットの中身を入れ替えたので、ヒートテックとサラファインを間違えて着用して寒さに戸惑う心配のなくなったSugiです。

先週の稽古では、3月公演用の脚本第3稿から抜粋されたシーンを、単なる読み合わせではなく、舞台のイメージを持ちながら、動きを交えて演じてみました。脚本としてもまだ第3稿。完成形とは異なった内容、登場人物です。このところプレセッションが続いており、いろいろと気楽に演じていた役者たちには、このような脚本の状況であっても、取り組む姿勢に緊張感を持つように要求しました。例えば、本日の脚本限定の配役です。何気なく「この役がいい」「面白そうだからやってみたい」という基準ではなく、今日の顔触れでは誰をどう配置することが、この脚本にとって最適なのかを考えて割り振りを行うようにしてもらいました。必然的に仮原稿ながら、その内容を把握する必要性が生じます。そして役の特性、役者の個性を照らし合わせ、より物語の魅力を引き出せるような配役を模索するようになります。まさに「創る」感覚です。前回公演が終わって1カ月が経ち、そろそろスイッチを入れる段階に来たわけです。観客的享受者から創造者へのスイッチを。

初めて目にする脚本(先々週は初稿の抜粋を演じましたが、内容がかなり変貌しているので初見同様です)を片手に、いきなり自由に動くというのはなかなか難しいようで、最初はほとんどの人物が登場したらそのまま最後までその場所に立ち尽くしていました。振り返りの中でその点を指摘すると、次のセッションからは見事に修正されていました。ほとんどの役者が、セリフを投げかける相手の方を見て、近付き、時に体に触れ、笑い飛ばし、掴みかかりと…様々な動きが発生しました。こちらから具体的にどこでどうしろという指示はなくても、これまでの経験からか、自然と体が動いていました。「これまでの経験」と例えましたが、半年前には見られなかった現象です。もちろんこれまでの積み重ねがあった上での話なのでしょうが、正確には「Missionでの経験」なのかもしれません。

さて、このような役者の成長を見ていると、我ながら前回公演の影響の大きさに驚くと共に、その次のステップとはいかなるものにすべきなのかに悩んでしまいます。2月の「THE STAGE」は原案と初稿まで。3月公演は第6稿に取り掛かったところです。一日も早く完成させたい脚本ですが、そう簡単に仕上がらない脚本でもあります。特に3月公演用脚本は第6稿に入ってもまだ物語の全体像が固定されていません。タイトルもまだ決まっていません。設定そのものが大きく変貌しています。先週の読み合わせで「この人物はあれじゃないか?」「最後はこうなんじゃないか?」と役者たちが物語の行く末に期待を膨らませていた姿を、思い切り裏切ることでしょう。試行錯誤の連続で、なかなかまとまらない、長く暗いトンネルの中です。それでも、どこかに明かりを灯すスイッチがあるはずです。創造者としての覚醒に達するスイッチが。それを押せれば、出口への道が照らし出されるはずです。

その出口が新たなる入口になるのですけれど。

いつか失ってしまう事に立ち向かう事が真実の感触を残す夢の痕。

Posted by theatreminori on 22.2012 主宰者コラム 0 comments
どうも。10月も半ばを過ぎ、朝晩の涼しさが増してきた今日この頃、ヒートテックを数枚購入して万全の準備をしていたにもかかわらず、今日は間違えてサラファインを着ているようで、非常ににひんやりと過ごしてしまっているSugiです。

人間というのは面白いもので、物事に真剣に取り組んでいるときには、その対象が存在することが日常であり、時にわずらわしささえ感じることもあります。いわゆるアツくなっている状態ですね。そして、その束の間の「日常」が通り過ぎてしまった時に、それがある種の特別な「非日常」であったことに気付き、その存在意義、有難さを実感するわけです。つまり、夏にはそれほど涼しく感じないぞと解釈していたサラファインを冬に着ると、すごい効果があったんだなと実感できるということです。はい。序文のあいさつからまだ続いていたんですね。

さて、そんなこんなで、現在私は脚本を書いています。次回公演用です。「Mission」のバーンナウト的やり切った感を抱く劇団員も少なくないようですが、私自身もまだまだ推進力が足りずに困っている状態です。もっとも、Twitterとfacebookで発言しているように、二つの企画を同時進行させているから進む速度が遅く感じているというのも事実です。

なんでまたそんな無茶な進行を…と周囲は口にしますが、まあ、いずれ皆様にもお付き合いしていただくので、見守っていてください。自分で自分に課してこそ「Mission」。それを乗り越えてこそ私もてあとるみのりも先に進めるのではないでしょうか。この過酷な条件を受容するか、妥協するか、否定するのか…。いずれにせよ、そんなアツいひと時も永遠ではないわけで、いつか失われてしまう束の間の時なわけです。立ち向かうのは今しかできない。たとえ火傷しても、それが己が挑んだ証、夢のような現実を生きた証、生を全うする歩みの軌跡になるはずです。

正真正銘のバーンナウトはまだまだ先です。そこに到達することを恐れていても仕方のないことです。常にそれを目指さなければ、生命の成長はないわけです。刻一刻と生命体としての進化の過程をDNAに刻まなければ、我々は日々退化してしまうのです。


えー、…そんな思いが全くと言っていいほど見えないテスト稿を、先週の稽古では読み合わせました。「THE STAGE」になる予定の「ザ・舞台」というタイトルの脚本の卵のような存在。今、長年の時を経て、歴史の歯車が回りだすのか?ここから物語が始まってしまいそうな予感です。

そして、2月の「THE STAGE」が終わると、3月に第10回公演が控えています。インターバルは約1か月。さあ、これで2本の企画を同時進行していることの意味がおわかりでしょう。舞台史上類を見ないかもしれない、同じ役者・演出家(さらに脚本)による連続公演。場合によっては2本立ても可能的な試みに、我々は挑もうとしています。

さあ、進化の軌跡をご覧に入れましょう。

どんな夢にも終わりが来る。
どんな夢も時とともに忘れ去られる。
それはわかっていても、なお。

想像を超えた創造を示すことは特異な威徳をも超える明確な革命。

Posted by theatreminori on 11.2012 主宰者コラム 0 comments
どうも。仕事中に椅子に足の小指を強打してかなり腫れてしまったので約20年振りに病院へ行って、骨に異常がなかったことと併せて小指の関節がひとつ少ないことが判明したSugiです。

これまでお届けしていた「Mission」のフォトギャラリーはいかがでしたでしょうか?そして皆様が気になる今後のスケジュールと、現在の活動状況ですが…第9回公演は「THE STAGE」というタイトルで2013年2月18日(月)池袋のあうるすぽっと、という予定のリリースにとどまっていますね。もちろん、水面下では進めていますよ、いろいろと。

先週と今週のてあとるみのりは、新作脚本を形にするための即興芝居を行っています。前作「Mission」の際にも何回かのセッションを重ねて、物語の原型を強化したり変形させたりするための素材を収集しました。それと同じ作業です。脚本を書く側にとっても、より自然な流れの中で生まれるドラマ、人の思いの交錯を拾い上げることで、完成形のイメージをより強力なものに高めることができ、役者たちにとっても新たな作品の世界観への準備段階を体験することができるので、その後の役作りの方向性がまとまりやすくなるという利点があります。もちろん、その域に達するにはそれ相応の演じる側の理解力と発想力と表現力が必要です。

具体的には、参加する役者には舞台の場面設定、数行の各人物設定だけが伝えられます。誰が何を考え、何のために集まっているか、その真意まではお互いに理解できていない状態から物語が始まります。20分から30分でそれなりの結論に至らせるというルールだけで、展開によっては最初の話と180度逆向きに話が進むこと、明らかにバッドエンドになる展開に至ることも容認されます。とにかく、そこで起こった出来事、発生した誰かのアクション、リアクション、それらを素直に受け止め、自分の役の思惑を通じて反応を返していくことがポイントになります。演じている側はもちろん、見ている側も予測不能な展開が多々発生しますが、それは決して突飛極まりない物ではなく、その場の出来事の中では極めて自然なものになるのです。だから非常に面白くなります。

ちなみに、我々の間で「プレセッション」と呼ばれるこの稽古は「Mission」から取り入れた手法です。それ以前には思い付かなかった手法というわけではなく、それ以前にはやっても意味(効果)のない手法だったのでやらなかった手法です。先ほど申し上げた設定に対する理解力、展開の中での発想力、それらを形にする表現力が参加者に備わっていなければ、このセッションは効果的に成立しません。たまに、「即興芝居って最後はごちゃごちゃになってギャグのような落ちになっちゃうよね」という所感を耳にしますが、これは即興芝居という手法に問題があるのではなく、単に演じている人たちに演者としての技量が不足しているからに過ぎません。

実はこの即興のセッションを稽古で行っていて、一番心に残るのは芝居の内容よりも「我々はゆっくりと、しかし確実に成長している、変化を受け入れ、それを楽しんでいるのだなあ」という感慨なのかもしれません。まあ、それは、私の立場からの思いなので、演じている方々はまた別の実感を得ていることでしょう。

そんなわけで、今週のセッションには私も久し振りに参加しました。懐かしさとともに、羨ましさを覚えました。何もない空間に演技ひとつで特異な世界を築ける。それが役者に与えられた権利であり義務でもあるのです。2月の「THE STAGE」では、その辺の魅力を存分に引き出すことが出来たらいいなぁと、頭の片隅でイメージしてしまいました。なぜ中心でイメージしなかったのかと言えば…まあ、それはまだ秘密にしておきましょう。今週まで続いた即興芝居は「THE STAGE」に備えたものではないということだけは、みなさんも容易に想像できるでしょう。その想像を超えた創造の世界へと誘う。それがてあとるみのりです。よろしくどうぞ。

過去は鑑みる奥津城に留まらず、未来を枝折る大海の澪の如。

Posted by theatreminori on 30.2012 主宰者コラム 0 comments
どうも。最近の暑さに、自宅ではハーフパンツの裾をさらに巻き上げて南瓜パンツのようにして、練習中の中田英寿ファッションだと自負しているSugiです。

このところ稽古報告だけの更新しかしていないので、たまには主宰者カテゴリで散文をお届けしてみましょう。実際に久し振りのような気がしますね。いつも一風変わった記事タイトルを冠していますが、今回も例外ではなくちょっと読みにくいことでしょう。言いたいことはシンプルかつ、よく私の芝居のテーマになるような、そんなありきたりのことなのですけれどね。ちなみに今回は「かこはかんがみるおくつきにとどまらず、みらいをしおるたいかいのみおのごとし」と呼んでいただければ結構です。

そんなわけで、今回は、私のケータイやパソコンに収められていた、ちょっと懐かしの画像をお届けしましょう。もちろん、メモリースティック壊滅事件の被害を逃れたもの限定です(泣)

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まずは第3回公演「チイサナソラ~Les Semirables~」の舞台装置です。今から約2年半前の公演です。蝉が主人公でしたね。いわゆる蝉の七日間に人生の様々な価値観を詰め込んで、境遇に嘆くだけでは「価値ある人生」は全うできないのではないか?「また明日」「また今度」などと先延ばしにしても「僕らはいつか死んでしまう」という残酷な未来が確実に訪れる…。そんな人生について問いかけるような内容でした。中央に樹木のようなオブジェを造り、蝉の視点と人間の視点の双方を表現するようにしてみました。実はこの樹木は中にスピーカーが仕込まれており、蝉たちのバンドパフォーマンスの際に迫力ある音響を生み出していました。

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これは第4回公演「hide-and-seek~時を廻る夢と思い出~」のチケット作成中のPC画面です。デザインは団員M(今回もチラシ、チケットデザインを担当)の手書き。それを取り込んでアレンジした作品です。この作品は前作「チイサナソラ」からグッとリアリティ路線に近付いた一幕芝居でした。しかし、非常に詩的といいますか、映画映像的なイメージ表現が求められる芝居だったこともあり、今振り返ると、当時の役者たちには荷が重かったように感じます。おそらく何をどう表現して観客に見せていくのか理解できていなかった、その可能性を共有できていなかったのではないでしょうか。もちろん、役者たちだけではなく、脚本と演出を手掛けている私自身も、この回の躓きを次回作への糧にしていきました。だからこそ、その後のグループとしての成長と継続が実現しているのでしょう。

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本日のラストは第6回公演「club No.1」。人気ミクスチャーロックバンドNumber WonderのボーカルICHIが東京ドームライブの直前にひょっこり姿を現した…という物語に出演した私です。疲れ果てたかのような雰囲気ですね。。。確か仕込みの日か公演当日、最後のリハかきっかけ合わせを行った合間に撮影されたものではないかと。よく見ると靴がルームシューズですので。撮影と画像の加工をしてくれたのは当時裏方の手伝いに入っていた(現在制作)の団員Bです。この芝居では、ライブハウスっぽさを演出するために壁を真っ黒にしました。通常は真っ白な壁でしたが、写真のようなコンクリート感あふれる壁紙を製造して、貼り付けました。貼るのも大変でしたが、剥がした後に白かった壁があちらこちら黒く汚れてしまっており、原状復帰するのに大変な苦労をしたことが思い出されます。歯磨き粉と歯ブラシで壁を磨きました。

さて、ただいま進行中の「Mission」も回を重ねて通算8回目の公演となります。ここまで続いているのも、支えてくださる皆さんのおかげであると同時に、それに応えてさらに成長しようという私たち自身の前進があってのことです。それが己惚れではないことを、私たちは証明していかなければいけません。それが、我々の「Mission」なのです。ではでは、みなさんよろしくお願いします。


過去は、ただ振り返るための思い出ではない。
前を向き進んでいくことで生まれる道である。
それが結果として道標と映るだけであり、
それはいつしか水の泡のように消えていく。

「だから、しっかりと焼き付けなければならない。」

明日は明日の風を吹かせると信じる自分が戦ぐ今。

Posted by theatreminori on 28.2012 主宰者コラム 0 comments
どうも。日中眠いから早く寝ようと決意しても、夜になると眠くなくなって気が付けばいつものこんな時間まで活動しているSugiです。

脚本執筆から配役決定まで苦悩の嵐だった「Mission」の稽古も、何とか軌道に乗りつつあります。そして、7月2日にはチケットの販売が始まるという段階に来ています。もちろんそれに向けて、担当者を中心に情宣の準備を進めています。享受者からの脱却。創造者への進化を期待しながら、私は文字通り裏側の準備を進めています。

このブログも最近はネタバレ防止機能を搭載した稽古レポートばかりの更新でした。一見すると面白おかしく順調に進んでいるように受け取れる活動状況ですが、現実はそうでもないです。そうでもないことに気付いていない団員が散在することが順調と言えない要因です。しかし、今回は心に決めています。和を重んじて手を差し伸べたり、歩を止めることはしません。目指すステージに立つためには、そんな悠長なこと、仲間を皆殺しにするような愚行は許されません。ただひたすらに、自分は自分の準備をこれまでと変わらずするだけです。常に先端に立ち、追随を許さぬ気概で。個々の十数倍強く。

ゆらゆらとそよぐ。ソヨグ。戦ぐ。
また、あの光の中に立つために。

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